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お客が好む接客は紙一重?常連客に変える接客マーケティング力
   
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2016年02月24日

メルマガ更新情報(ブラック前提の利益構造)

 300億円の売上がありながら、5億円の純赤字。これが業界の構

造的問題を表しています。薄利多売で1日の純利益は5、6千円

程度。ある意味で深夜バイトなどパートでの人件費で調整できる

レベルであり、店舗での利益がそんなものですから、パート、ア

ルバイトを最小人員で回し、店舗拡大しなければ儲からないレベ

ルで、だからワンオペで回すわけです。



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posted by 売上接客コンサルタント  mitsutomi at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2 メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

メルマガ更新情報(サービス格差)

 ユニクロ通販商品をセブンイレブンで24時間いつでも受け取り可

能というサービスが発表されましたが、お客の住居に近い位置にあ

るコンビニだからこそメリットあるサービス。逆に配送会社はます

ます大変さを増しそうですけど。

 忙しく不在がちな人にとっては、時間制限ないネットで買いもの

し、いつでも営業しているコンビニに取りに行くのは、営業時間が

決まっている店舗、不在通知のやり取りが面倒な宅配引き取りの手

間を省けるというメリットがあります。

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posted by 売上接客コンサルタント  mitsutomi at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2 メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

メルマガ更新情報(サービス過剰で不正増える?)

 ポイントを不正受給、値下げ、割り引きシールの悪用などサー

ビスを逆手に取った店員の犯罪が増えています。まあ、これは氷

山の一角でしょう。

 お客のためのサービスが、客が利用しないためにサービスが

なくなっての悪用が背景にあります。


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posted by 売上接客コンサルタント  mitsutomi at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2 メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする