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お客が好む接客は紙一重?常連客に変える接客マーケティング力
   
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2016年01月27日

メルマガ更新情報(ニーズある?キャッシュアウト)

 サービスや利便性が向上することで現場が疲労してしまうこと

が問題にさえなっていますが、これはコストをかけないために過

剰労働で補うからですが、またまた新たなサービスが現場を疲労

しかねないと懸念が上がっています。

 これは「キャッシュアウト」という、レジがATM代わりになる

サービス。これは例えば、1万円の現金をレジで引き出したいと

するば、それを店員に伝えると、デビットカードから1万円が口

座から引き落とされ、店員から1万円を受け取れるというわけで

す。


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posted by 売上接客コンサルタント  mitsutomi at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2 メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

メルマガ更新情報(気がつけば体に悪い商品ばかり?)

 カレーチェーン店「CoCo壱番屋」の廃棄カツを横流しそのま

ま転売という、またもや消費者を裏切る事件。これも値下げ競争の

激化が遠因とすればここだけの問題ではなくなりますが、どんどん

このような事件が悪質になっているのは気掛かり。

 安く仕入れてできるだけ高く売るのが商売ですが、その中身(商

品)がしっかりしていなければ、後々このような事件にもなり、倒

産という最悪の結果になるのは目に見えているはずも、どうしても

儲け主義でいくと「バレず、問題起きず」であればやってしまうよ

うで。。


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posted by 売上接客コンサルタント  mitsutomi at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2 メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

メルマガ更新情報(改めて問われる常連客の扱い)

 コンビニで常連の客の自分に対し笑顔ないから、腹が立って土

下座強要し、暴力もしてしまう事件(下記参照)は、常連なのに

冷たい扱いに不満が爆発といったことが理由ですが、確かに回転

数が命のコンビニやスーパーにとって常連客は、新規客とそれほ

ど変わらぬ使い。きっと店員との新密度くらいでしょう。

 上記の事件も、せっかくいつも利用しているだから接客くらい

は愛想よくしてくれというのが本音かもしれませんが、今や常連

は、小売業にとって、単にいつも店を利用しているだけの人とい

う位置づけ。



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posted by 売上接客コンサルタント  mitsutomi at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2 メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする