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お客が好む接客は紙一重?常連客に変える接客マーケティング力
   
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2015年11月29日

常連や店員だけが知る飲食店の「裏メニュー」

 飲食店のメニューには掲載されていない、常連や店員だけが

知るという裏メニュー。そんな細かいニーズに応えてくれる店

が少なくないそうですが、その裏メニューとその味とは?


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posted by egawomisete at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ記事(ビジネススキル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

メルマガ更新情報(自爆営業は当たり前・)

 厳しいノルマを課せられて、達成できなければ上司からの厳しい

叱責だけではなく、自ら購入して不足を埋めるという自爆営業は、

上場した日本郵政が有名ですが、小売で有名なのがセブンイレブン。

 クリスマスケーキなどのイベント商品の販売目標未達なら学生ア

ルバイトにも買取させる横暴さは、ネットでニュースとして取り上

げられています。

 個人的にも経験者からも聞いたことがあるので実際行われている

ようですが、そんな店員の犠牲の上で業界のみならず、小売NO1

となっているのかと思うと何とも皮肉。それで人材不足というのは

当たり前か。


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posted by egawomisete at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

メルマガ更新情報8礼儀正しい客ほど)

 お客のなかには、未だに「お金を払っているから立場的に上だ」

という考えの上から目線な客も少なくなく、時には横暴な態度で

望んでくお客もいるのに対し、逆に非常に丁寧な言葉遣いで店員

と接してくるお客もいます。老若男女関係なく‥

 普通に考えれば、そこまで礼儀正しい言葉遣いをしなくてもい

いのにと思ってしまうほど。

 逆に怖さも感じてしまうほどですが、その人たちに共通するの

は、「プライドが高い」ということです。


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posted by egawomisete at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする